診療情報管理士

診療情報管理士

当室では大きく3つの業務を柱に日々頑張っています。
1 診療情報管理
2 院内がん登録
3 全国がん登録(愛媛県からの委託業務)
『診療情報管理』とは、当院で算定している診療情報管理体制加算で求められている診療録の量的点検・質的点検業務やサマリーの作成状況の管理、コーディング作業や統計業務 、またカルテの貸出や開示に関する業務などです。
『院内がん登録』は、当院でがんと診断又は治療した患者の情報を全国共通の登録項目を一定のルールに基づき登録をする業務です。当院は愛媛県がん診療連携拠点病院に指定されており、県下の施設で行われている院内がん登録の質の向上に必要な情報の発信や研修会の企画・運営なども行っています。
『全国がん登録』は、2016年に施行された「がん登録等の推進に関する法律」に基づき行われており、日本でがんと診断されたすべての人のデータを国で1つにまとめて集計・分析・管理する仕組みです。愛媛県の情報は県からの委託施設である当院でこの作業を行っています。
当室はこれらの業務に取り組むことにより、病院としての必要な要件を満たすとともに、病院の質向上に貢献しています。

募集要項

お問い合わせ先
〒791-0280 愛媛県松山市南梅本町甲160
独立行政法人国立病院機構 四国がんセンター 管理課 庶務班長
電話番号:089-999-1111 ファックス番号:089-999-1100
お問い合わせはこちら