歯科口腔外科

歯科について

がんセンターでは、患者さんの治療時期に合わせて口の中のチェックを行っています。手術前では、挿管の際に歯が抜けたり欠けたりしないように、歯の強さを確認します。また、口の中の細菌量を減らすために、歯の周りや舌、入れ歯の清掃を行います。
その他抗がん剤治療、頭頚部領域の放射線治療なども、口の中の状態が悪いと治療途中に有害事象が生じやすいです。予防的に口の中の環境を整え、また口内炎などができてしまった場合でも、重症化しないように対応していきます。

実績について

手術前の歯科チェックを行った件数は年間約1,100件に上ります(2019/4/1〜2020/3/31のデータ)。現在はさらに増加傾向で、全身麻酔で手術を受ける患者のほぼ100%を事前に診察しています。また、抗がん剤治療前の歯科チェックの件数も、年々増加傾向です。

外来表

月曜日
井上、古川
火曜日
井上、古川
水曜日
井上、古川
木曜日
金曜日
井上、古川

※診療担当は変更する場合がありますので、事前にご確認ください。

受診方法

当院歯科の受診歴がなく、受診希望がある場合は、まずは担当科の主治医にご相談ください。受診歴がある場合は電話等でも予約取得が可能です。当日予約は大変混雑する場合もありますので、少なくとも受診前日までに予約することをお勧めします。

費用

当院歯科では私費診療は行っておりません。

スタッフ紹介

歯科口腔外科医長古川 康平(ふるかわ こうへい)

認定資格

歯科口腔外科医師井上 裕貴(いのうえ ゆうき)

認定資格
  • 日本歯周病学会 認定医