乳がん

乳がんについて

乳がんの動向

乳がんの患者さんは増加傾向にあります。12人に1人が乳がんにかかると言われております。また、乳がんを発症する年齢は、30代から増加し、40代後半にピークがあり、60代前半で再度ピークを迎えます。70歳を過ぎてもそれほど減りません。

乳がんの発症リスク

乳がんにかかりやすい女性の特徴は、初潮が早い(11歳以下)、初産が遅い(30歳以上)、出産経験がない、良性の乳腺疾患をもっている、等があげられます。また、家族に乳がんや卵巣がんになった方が複数いる人は、遺伝性乳がんの可能性があります。乳がんを発症した人の5~10%は、遺伝的に乳がんを発症しやすい体質があると言われております。当院では、遺伝性乳がんの診断、遺伝子検査にもとづいた乳がん発症リスクの評価、遺伝性乳癌患者さんを対象とした検診、発症予防を目的とした治療に力を入れております。遺伝性乳がんの心配があるかたは、当院の遺伝を専門とするスタッフが対応させて頂きます。

乳がんの検診

40歳以上の女性は、気になる症状(乳房のしこり、違和感、痛み、乳頭からの分泌物)がなくても2年に1回は乳がん検診を受けることをお勧めします。また。40歳未満の女性でも、遺伝的に乳がんを発症しやすい体質の人は、発症リスクにもとづいた検診を受けることをお勧めします。気になる症状のある女性は、すぐに病院を受診されることをお勧めします。また、症状がなくても、20歳を超えた女性は月1回程度、御自身で乳房を触っていただき、変化がないかを確認することをお勧めします。

乳がんの一般的な検査

乳房の自覚症状がある方や検診で精密検査が必要と判断された方は、まずは病院で診断する必要があります。視触診、マンモグラフィー、超音波検査、その他の検査が行われます。

視触診

乳房を目で見て、手で触れて診察します。しこりがないか、皮膚に異常がないか、乳頭から分泌物がみられないかを調べます。

マンモグラフィー検査

マンモグラフィーは乳房を2枚の板で挟み、X線撮影する検査です。腫瘤や石灰化の有無を確認します。それらの特徴から、悪性の可能性を推定します。

超音波検査

乳房に超音波をあて、乳房内を観察します。主に、しこりの有無を調べ、しこりがあれば、しこりの形態等から、悪性の可能性を推定します。

MRI検査

造影剤を注射しながらMRI検査を行います。乳房内の病変の有無や、がんの場合、その広がりを調べます。

PET-CT検査

放射線の出るブドウ糖を注射して行う検査です。がんがブドウ糖を多く取り込む性質を利用しています。がんの場合、全身における、転移の有無を調べます。

針生検

病変部が悪性か良性かの区別をはっきりつける目的で、針生検をおこなうことがあります。乳房を部分的に麻酔し、針を刺して、病変の一部を取る検査です。取れたものを顕微鏡で詳しく調べ、良性なのか悪性なのかを判定します。

乳がんの病理検査

患者さんの体から採取した組織を使っておこなう顕微鏡検査です。上記の針生検は、その方法の1つです。病変が良性なのか悪性なのかを判定できます。また、悪性であれば、腫瘍の浸潤の有無、大きさ、悪性度、増殖能、ホルモン受容体の有無、HER2過剰発現の有無を調べます。

1.浸潤癌と非浸潤癌

がん細胞が乳管の外に拡がることを浸潤と呼びます。浸潤の程度に応じて、薬物療法を行うことを考えます。

2.乳がんの悪性度

顕微鏡でみた、がん細胞の顔つきから悪性度を判定します。悪性度の高い乳がんは、化学療法を行うことを考えます。

3.乳がんの増殖能

Ki67とよばれる、がん細胞の増殖能をみる検査があります。Ki67の値が高い場合、悪性度が高いと言えます。

4.ホルモン受容体

がん細胞のホルモン受容体の発現を調べます。発現のある患者さんは、ホルモン治療が良く効くことがわかっております。

5.HER2過剰発現

HER2過剰発現を認める乳がんは、悪性度が高い乳がんと言えます。一方、HER2過剰発現のある患者さんでは、ハーセプチンとういうお薬が、すごく良く効くことがわかっています。また、必要に応じてパージェタとういうお薬を併用することもあります。

乳がんの進行と転移

乳がんが進行すれば、リンパ節、肺、骨、肝、脳などに転移することがあります。転移した病変は、1cm以上の大きさになると、CTやPET/CTでみつかります。

乳がんの治療

乳がんと診断されたら、治療を受ける必要があります。浸潤の有無、進行の程度、悪性度、ホルモン受容体発現、HER2過剰発現などを参考にして、治療方針を決定します。治療は、主に手術療法、薬物療法、放射線療法の3つがあります。

1.手術療法

手術でがんのある場所を切除します。大きくわけて、乳房を大きくとってしまう乳房切除術と、乳房の一部だけを切除する乳房温存手術があります。また、当院では形成外科と連携して乳房再建術を行っております。手術の方法は、できる限り患者さんの希望に応じて決めています。

2.薬物療法

遠隔転移がなければ、手術だけで治療できる可能性が高いです。しかし、画像で転移が見つからない場合でも、小さな転移が隠れていることがあります。そのため、手術の前後に薬物療法を行うことがあります。主に、化学療法、ホルモン療法、ハーセプチンなどの分子標的療法があります。どの薬物療法を選択するかは、乳がんの進行の程度と病理検査の結果に基づいて、患者さんと相談のうえで、決定します。また、転移のある患者さんの場合、治療は薬物療法が主体となります。一方、当院の特色として、よりよい治療開発を目指した数多くの臨床試験(新薬開発を目指した治験も含まれます)が行われております。臨床試験に参加されるかどうかは、患者さんの自由ですので、説明をうけて興味をもたれた場合は御参加ください。

3.放射線療法

手術で乳房を残された場合、残された乳房に放射線を追加であてます。さらに病状がある程度以上進んでいる場合は、鎖骨の上のリンパ節にも放射線をあてることもありますし、乳房切除後の皮膚にも放射線をあてることがあります。また、転移がある場合に、転移している部位に放射線をあてることもあります。