施設案内

施設階層図

患者・家族総合支援センターは、がんについて学び、くつろぎ、語り合い、
心と体を癒す憩いの空間です。がん患者さんやご家族、地域の方々など、どなたでもご利用いただけます。
を押すと、フロアマップがご覧いただけます。)

各フロアのご案内

2階
憩いのひろば
がん患者さんやご家族、医療・介護・福祉関係者および地域の方々が自由に集え、交流する場として提供しています。セミナー・サロンなどを定期的に開催しています。また、施設貸出も行っています。
(詳しくは、「イベント情報施設貸出のご案内」をご覧ください)
基本情報
仕  様: 面積52m²、テーブル6台(丸型)、席数28席
主な設備: テレビ(50インチ)、テレビスタンド(可動式)、電子ピアノ、マッサージチェア、空気清浄器、洗面台
学びのひろば
がんに関する書籍や暖だんで開催したイベントの関連書が揃っています。館内で自由に閲覧できます。貸し出しは行っておりません。情報検索用のパソコンを設置しています。

学びのひろばでの飲食はご遠慮下さい。

DVD視聴をご希望される場合は、案内カウンターまでお申し出ください。

愛媛県立図書館の書籍
愛媛県立図書館の書籍を「学びのひろば」にて閲覧することができます。(※貸出は行っておりません)
キッズスペース
お子さま連れの方も安心してご利用いただけるよう、キッズスペースを設けています。

乳児用いす、ベビージム、ブロック(ビニール製)のご利用を希望される場合は、案内カウンターまでお申し出ください。

キッチンコーナー
キッチンコーナーを使用し、「食事」をテーマとしたセミナーや病院ボランティアグループふれ愛によるティーサービスを行っています。普段は、ご利用いただくことはできませんのでご了承ください。
相談室/ウィッグ展示室
ハローワーク松山就職支援ナビゲーターと両立支援ナビゲーター(社会保険労務士)の協力により、定期的に就職・就労に関する相談会を実施しています。
ウィッグやケア帽子などを展示しています。室内では、展示品が試着できます。また、定期的にウィッグメーカーのアドバイザーが訪問し、さまざまな相談に対応します。また、オストメイト用品も展示しています。
マンマ製品展示室
乳がん術後ケア用品(補整下着、人工乳房・乳首、パッド、水着など)を展示(試着可能)しています。定期的に、メーカーの
アドバイザーが訪問し、さまざまな相談に対応します。
ベビー休憩室
お子さま連れの方も安心してご利用いただけるよう、授乳スペースやおむつ替えベッドを設けています。
3階
ミーティングルーム1
患者会やボランティアの集まりなど、がん患者さんやご家族の支援を目的とした活動場所として施設を貸し出すことができます。(詳しくは、「施設貸出のご案内」をご覧ください)
基本情報
仕  様: 面積:43m²、席数24席(スクール)
主な設備: プロジェクター(移動式)、自立型スクリーン(90インチ)、洗面台
ミーティングルーム2
患者会やボランティアの集まりなど、がん患者さんやご家族の支援を目的とした活動場所として施設を貸し出すことができます。(詳しくは、「施設貸出のご案内」をご覧ください)
基本情報
仕  様: 面積25m²、席数12席(島型)
主な設備: プロジェクター(移動式)、自立型スクリーン(90インチ)、ホワイトボード(備え付け)、洗面台
図書・情報スペース
各種ガイドラインやがん関連書籍を館内で閲覧できます。
貸し出しは行っておりません。
情報検索用のパソコンを設置しています。DVD視聴をご希望される場合は、案内カウンターまでお申し出ください。
交流スペース
がんに関連した冊子や雑誌を閲覧できます。
休憩場所としても、お気軽にご利用ください。

アクセス情報

四国がんセンター
患者・家族総合支援センター暖だん
〒791-0280愛媛県松山市南梅本町甲160
本館からの経路図