センター概要

概要

当センターは「がんになっても安心して暮らしていける愛媛」を目指して、がん患者さんとその家族、がんの医療・介護・福祉に携わる方々(医療関係者)の支援を目的として設立しました。
第2次愛媛県地域医療再生計画(平成23-25年度)に基づき、1.緩和ケアの充実、2.在宅医療の推進、3.がん医療の水準向上、4.がん登録推進の4本柱を根幹におき、「患者・家族総合支援センター整備事業」(平成26年度より「愛媛県在宅がん医療推進事業」)を展開する目的で、愛媛県がん診療連携拠点病院である「四国がんセンター」に「患者・家族総合支援センター暖だん」を設立することとなりました。

施設情報
名 称
患者・家族総合支援センター 暖だん
所在地
〒791-0280愛媛県松山市南梅本町甲160番 
電 話
089-999-1209
F A X
089-999-1210
開館時間
9時00分~16時00分(月〜金曜日)
設 立
2013年6月

事業内容

県民の生命を尊重する良心に基づき、温かみのある適切ながん対策が実施されるよう、
① がん患者とその家族を支援します。
② がんの医療介護福祉に携わる人々を支援します。
これらの活動により、がんになっても安心して暮らしていける地域社会の実現を目指します。

具体的には、以下の9項目に従い、センター整備と各企画運営を実施します。
がん患者・家族、医療関係者が集える場の提供
がん関連情報の集約と発信
がんサロンの質の向上
がん患者を家族に持つ子どもの支援
がんに関する就労支援
がん患者の外見関連支援
がん患者および家族(パートナー)の性(セクシュアリティ)に関する支援
緩和ケア
がん登録
このような事業は、がん医療の地域支援モデルとして全国初の取り組みです。