四がん活動報告

サックスとピアノのデュオによる「春のプチコンサート」(2018年4月6日)

今年度の暖だんは、今年から新たに暖だんでボランティアとして活動いただくお二人のコンサートから始まりました。

当日は、あいにくの雨模様の中、院内放送に誘われ、大勢の患者さん、ご家族が来館してくださいました。力強いサックスとピアノのデュオ、優しく心地よいオカリナとピアノの演奏を約40分鑑賞した後、最後は、奏者と参加者が一体となって、「花」「故郷」を合唱しました。

目を閉じて音に集中している方、一緒に歌詞を口ずさむ方、涙ぐまれれている方など、参加者一人ひとりが生演奏の楽しさ、喜び、懐かしさを感じることができる時間となったようです。

 

春のプチコンサート

 

暖だんでは、特技や資格を持たれている地域の方々のボランティア協力により、たくさんの体験型イベントを開催しています。

次回は、「夏のプチコンサート」を開催予定です(日程未定)。 どうぞ皆さま、暖かで温もりのある“暖だん”へお越しください。

四国がんセンターのボランティア活動にご興味がある方はこちらをご覧ください。
https://shikoku-cc.hosp.go.jp/dandan/recruitment/