補完代替医療を始める前に

トップページ >> 補完代替医療を始める前に : 補完代替医療に対する心構え

補完代替医療に対する心構え

補完代替医療は、患者個人の「使う、使わない」の意思決定に大きく依存しています。
したがって、患者自身の心構えによって、その内容は容易に変わってしまうことが考えられます。
つまり、「体調がよくなった」「値段が高い」などの心理的メリット、デメリットの感じ方、考え方で、利用や継続に大きな影響が出る可能性があります。

家族・自分自身で、利用を考えている補完代替医療についての情報を広く集めましょう。
そうして集めた情報をしっかり検討し、自らの責任で選択するという心構えが必要です。

最後にもう一度、次の項目をチェックしてみてください。

その補完代替医療を受けることは、あなたにとってどういうことですか?
あなたの体をよく知っている医師、看護師に相談しましたか?
補完代替医療に関心があることを、医師や看護師に知らせましたか?
関心のある補完代替医療について、十分情報をあつめましたか?
情報の集め方と注意点のページはこちら >>

このページの一番上に戻る >>
ひとつ前のページに戻る >>



copyright(c)2008 がんの代替療法の科学的検証と臨床応用における研究班 all rights reserved.

トップページお問い合わせサイトマップ四国がんセンターホームページ