補完代替医療を始める前に

トップページ >> 補完代替医療を始める前に : 情報の集め方と注意点

情報の集め方と注意点

補完代替医療を行おうと検討する際、情報収集は必要不可欠です。
現在、補完代替医療に関する情報は、書籍・インターネット上などに無数に存在します。
その中から信頼できる情報を見極めるのは、非常に重要です。
以下に、主に考えられる方法と、その注意点についてをまとめました。


政府・公共機関

わが国においては、残念ながら補完代替医療に取り組む専門の政府機関がありません。
しかしながら、厚生労働省や、独立行政法人国立健康・栄養研究所などでは、健康食品・サプリメントなどに関する情報の集積・発信の取り組みが始まっています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/index.html >> http://hfnet.nih.go.jp/ >>

このページの一番上に戻る >>


インターネット

インターネット上には、非常に多くの補完代替医療に関する情報が溢れています。

■ 誰が運営しているサイトですか?
■ そのウェブサイトは、なにか資格認定を受けていますか?
■ 誰のために、何を目的にしているサイトですか?
■ 特定の商品の販売サイトではありませんか?
■ その情報は事実に基づいていますか?また、その情報源は確かですか?
■ 新しい情報ですか?

などを冷静にチェックしましょう。

参考になると思われるウェブサイトのいくつかを、関連機関リンクにまとめてあります。
関連機関リンクのページはこちら >>

このページの一番上に戻る >>


書籍・雑誌

書籍、雑誌についても同様に、非常に多くの情報が溢れています。
補完代替医療の選択決定の参考にする場合は、次の点について考慮しましょう。

■ 著者は、その分野の専門家ですか?
■ 著者は、その分野について、十分な調査していますか?
■ その書籍は、利害関係のない他の専門家に批評されていますか?
■ 複数の視点・観点で書かれていますか?
■ 参考文献のリストは掲載されていますか?
■ その出版社、著者は、特定の広告主や団体に関係がありませんか?
■ 掲載されている内容は、最新のものですか?


参考になると思われる資料を提供しています。ご利用ください。
研究業績のページはこちら >>
資料のダウンロードのページはこちら >>

このページの一番上に戻る >>
ひとつ前のページに戻る >>



copyright(c)2008 がんの代替療法の科学的検証と臨床応用における研究班 all rights reserved.

トップページお問い合わせサイトマップ四国がんセンターホームページ