補完代替医療を始める前に

トップページ >> 補完代替医療を始める前に : 利用する際の注意点

利用する際の注意点

がん治療では、代替療法のみは危険です。
がん治療には、手術、放射線、抗がん剤などがあります。
がんを治すためには、これらの治療は非常に重要です。
痛いからとか髪の毛が抜けるからなどの理由で、決して避けてはいけません。

これらの治療を受けずに、民間療法のみで代替するのは非常に危険で、決して行わないようにしましょう。
手術などで完全に治るがんも、治療の時期を逸すれば治らなくなります。
あくまでも、民間療法は、手術などの治療を補完するものです。
主役は手術などの現代西洋医療であり、補完代替医療はあくまでも脇役です。

健康食品は自然の物より製造されているからといって、決して安全とはいえません。
今までに、報告されている副作用を表に示します。
健康食品を利用している際に、このような症状が出現したときには担当医か保健所に相談に行ってください。

健康食品の有害事象
健康食品 有害事象
アガリクス 肝炎・肺炎・皮膚炎・腹部膨満
プロポリス 腎不全・皮膚炎
セント・ジョーズ・ワート 嘔気・過敏反応
マオウ 高血圧・頻拍・意識消失
カバ 黄疸・肝障害・視覚障害
エキノセア 過敏反応
朝鮮ニンジン 下痢・頭痛・高血圧・不眠
イチョウ 嘔吐・頭痛
緑茶 嘔吐・不眠・下痢
サメ軟骨 嘔吐・便秘・肝炎
アプリコット 嘔吐・頭痛・皮膚炎・めまい
ノコギリヤシ 下痢・便秘・頭痛・高血圧・嘔気・尿閉

このページの一番上に戻る >>
ひとつ前のページに戻る >>



copyright(c)2008 がんの代替療法の科学的検証と臨床応用における研究班 all rights reserved.

トップページお問い合わせサイトマップ四国がんセンターホームページ