インフェクションコントロールチーム(ICT)

インフェクションコントロールチーム(ICT)について

インフェクションコントロールチーム
四国がんセンターICT(院内感染制御チーム)は、
がんの専門領域における感染制御活動に積極的にかかわっております。

入院、外来を問わず、病院に関連して起こるさまざまな感染症を「医療関連感染」とよびます。四国がんセンターICTは、感染対策委員会の実働チームとしてこのような「医療関連感染」を防ぐために活動している組織です。感染症をおこさないように予防活動を行い、感染症が起こった時には抗菌薬の選択や治療法について専門的な意見を述べさせていただき、また病院内に感染症が広がらないよう様々な対策を行っております。H24年度より、感染制御活動は病院の中だけでなく広く地域の医療機関と連携して行うことが求められるようになりました。ICTは他の病院とも連携をとりつつ、活動の幅を広げております。
感染症でお困りのことがありましたら、ICTにご相談ください。

感染防止対策

注意情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報

愛媛県内における発生状況
愛媛県COVID19情報

新型コロナウイルス感染症について
厚生労働省

医師募集について

感染症・腫瘍内科では常勤医師およびクリニカルフェローを募集しています。 詳細は病院ホームページの医師募集をご参照下さい。感染症・腫瘍内科は女性医師の就業に対し積極的サポートを行っています。

リンク集

外部サイトにジャンプします(新しいウインドウで開きます)
※リンク先のURLは変更されることがあります。